車の買い替え その5

ちょうどレンタカーでストリームを運転する機会があったので運転の感想など。
スペックの詳細はチェックしていないが、おそらく1.8Lの5ATのモデルで走行距離は40,000km程。大人5人乗車で100kmほど乗ってみての感想は以下の通り。

<気に入ったところ>
・燃費の良さ(街乗り中心で12km/L)
・カーブの安定感、ハンドリングの良さ
・車体のコンパクトさ、見切りの良さ
・運転シートの座り心地
・シャープな外観

<ダメと思ったところ>
・加速が相当悪い(5人乗車なので仕方ないけど)
・3列目シートの狭さと座り心地
・小回りがきかない(最小回転半径5.4m)
・インテリアの質感

特に残念なのは、7人乗れることがメリットのはずなのに、実質的には3列目は緊急用でしか使えないくらい狭くて座り心地が悪い点。3列目はリクライニングもできないから、直角の背もたれで座ることを余儀なくされる。
いくら何でもこれじゃきついよなーというのが正直なところ。3列目に2人座る姿はあり得ないのではないか?

とまあミニバンとして考えるとどうしようもない車だけど、ミニバンとは一線を画したスタイリングで立体駐車場にも入れられるというファミリー向けのワゴン(緊急時は7人乗れる)という位置づけで考えると、悪くはない車だと思います。エアウェイブよりは全然いいよね。
ただ新車で200万出す価値があるかは疑問。これだったら中古のオデッセイにした方が幸せになれそう。