車の買い替え その4

いろいろと車選びを楽しんできたけど、買い替える車に求める要件は以下の通り
1.荷室が広いこと
2.安全性が高いこと
3.長距離運転が楽しめること
4.立体駐車場に入ること(H1550未満)
と最後に予算が大前提としてあるわけです。
そういうわけで、購入するならワゴンかCセグメントのハッチバックが自分のニーズに最も合うので、そこから絞り込んでいくことにした。

ワゴンの魅力は積載性とセダンに通じる車としての完成度の高さの両立にある。ブームとなった90年代と比べると国産ではワゴンの車種が減少しており、そのなかから自分の好みで候補を絞ると、レガシィアウトバック(初代)、アテンザスポーツワゴン(初代)くらいしかない。あと輸入車では、ゴルフワゴン(ゴルフ4)、パサートワゴン(B5)、と合計4車種が検討候補として考えられそう。

どれも評判のいい車だが、個人的に気になる点もあって決めきれない感じです。
各車のいい点、気になる点をまとめると
・レガシィアウトバック
 いい点 スタイリングの良さ! AWD
 (><)   4AT 運転席の座り心地 エアバッグが前席のみ VDCがない

・アテンザスポーツワゴン
 いい点 走りの良さ 安い
 (><)  4AT 2代目の方がかなりかっこいい エアバッグが前席のみ DSCがない

・ゴルフワゴン(ゴルフ4)
 いい点 イメージがいい サイドエアバッグあり ESPは2003年以降だと標準
 (><)  マイナートラブル多い(らしい) 燃費が良くない 4AT

・パサートワゴン(B5)
 いい点 高級感 サイドエアバッグあり 5AT ESPがある
 (><)  燃費が良くない 

どれも甲乙つけがたいけど、スタイリングの良さは抜きん出ているし、ワゴンの本命はアウトバックです。それにしても新型のアウトバックのデザインはひどいなー :-(