車の買い替え その1

写真は現在所有しているマツダのデミオ(DY中期型/Casual 1,500cc)
買い替えする車はすでに車種も決め契約しているので、ここでは車種決定にいたるまでの検討事項について述べていきたい。

このデミオは自分にとって初めての車であり、思い出はいろいろあるんだけど、今後大人2名、チャイルドシート2つと荷室にベビーカーという乗り方を想定すると、安全性の問題や荷室の狭さ、長距離運転で少し不満がでてきていたのも事実だった。
細かい部分も含めると、自分にとってのデミオのいい点と不満のあった点は下記の通り。

<いい点>
1.車体のコンパクトさに反する室内の広さ
2.ハンドリングの良さ
3.運転席のシートの良さ
4.低価格(購入金額や維持費)

<不満な点>
1.安全性が不十分
(サイドエアバッグやカーテンエアバッグがない、横滑り防止装置がない、後輪がドラムブレーキ、衝突安全性の低さなど)
2.荷室が狭い(幅95cm、奥行き63cmでベビーカーが横に乗らない)
3.カーオーディオ(2スピーカー...)
4.高速道路での安定感(時速95kmを超えるとフワつく)

といろいろと挙げてみたが、運転が楽しい街乗り車としてはなかなかいい車だと思う。
走る・曲がる・止まるがしっかりした車という意味ではマツダは真面目なメーカーだと思うし、
そのあたりが十分に日本のマーケットに伝わっていないような気がする。
といっても、このサイズの車にそれを求めている人は少ないのが現実なのかなー。