WEBでの画像について

さっき気づいたんだけど、自分がBloggerに投稿している画像を見ておかしいと感じた。それはMacのiPhotoで管理している画像と、リサイズして投稿している画像とで色が違っていることである。Bloggerの画像は『色が薄い』のである。最初はリサイズしてるから眼の錯覚かなと気にしてなかったんだけど、比べて看ればみるほど明らかに違いがある。

例えば、WinとMacで違うとか、違うモニターなど、違う環境で色が異なるのは理解できるし、それを合わせることが大変困難であることも理解している。だけど、同じモニター上でこれだけ異なっている理由がわからない。

ということでググってみると、カラープロファイルの埋め込みとブラウザーの関係が原因のようだが、ちょっと理解するには難しすぎる。たとえ、その原因を解決したとしても、各個人のPC環境やモニターの設定次第で変わるもんだし、別に公平さが求められているわけでもないので、まあ仕方ないなと諦めることにした。

でもこれって、いろんなサイトで紹介している画像を正しく理解していないという意味では信頼性に関わる問題だよね。特に画質を論議する上で、前提となる部分が各人(もっといえば各人のなかの各ブラウザー)によって異なっていると、画質でも解像感以外は論議がなりたたなくなってしまう。何か解決方法というか、自分自身が判断していく上での『軸』の持ち方を考えないといけないなー :-(