GX200 マゼンダかぶり対策

GX200のマゼンダっぽくなる画像に悩んできたが、あっけなく解決することができた。それはGX200にあるホワイトバランス補正でグリーン寄りで設定する方法である。ひとまずグリーンへ+2してみると空の色がいい感じとなったので、これで様子見をしてみることにする。ちょっとグリーンが強くなりすぎる気もするけど、いろんな場面で撮影しながら調整をしてみようと思う。

恥ずかしい話だけど、ホワイトバランス補正の機能は撮影後の画像に対して調整するものと思い込んでいたので、撮影後に調整するのなんて面倒くさい!とひとりで勝手にキレてました。でも実は、撮影前に設定できてしかも設定が保存できるんだよねー、ってみんな知ってるか...
それにしても、ここまできめの細かい調整ができるなんて、あらためてGX200の自由度の高さに感心した。以前に職場で使用していたオリンパスの古いコンパクトデジカメは、あらゆる設定が電源オフのたびにリセットされるという、考えられないほどひどい操作性だった。それを思うと極上の自由度です。

ちなみに、上の画像はホワイトバランスをグリーンへ+2、コントラスト+1、シャープネス+1、色の濃さ+1 で設定したものである。しばらくこれで試してみようと思っている。