GX200 マゼンダかぶり


GX200の画質には満足してるんだけど、空を写すたびに何となく違和感を覚えていた。それは、空がマゼンダっぽくなることだ。前回の投稿の写真でも空が妙にマゼンダに寄っていて、爽やかさが出ないなーと感じていたところだった。

試しに『GX200 マゼンダ』で検索してみると、驚く程同じような意見が噴出しており、やっぱりそうかという感想だった。対策として、GX200のWB補正で緩和する方法をおこなっている人が多かったが、通常の撮影でいちいち補正をするのが面倒だし、かといって撮影後にMacで修正するのも大変だし、どうしようか結構悩んでます。

うーん、どうしても妥協できないし、かといっていい対策もないし、悩むなー