GX200 マイセッティング実験

GX200では3つのマイセッティングが登録できるが、画質だけでなく焦点距離やフォーカスなどおおよそ設定できるあらゆることを保存できるという、極めて自由度の高い仕組みがある。ここまで自由だと、何をするのがいいのか考えるのが面倒くさいので、他人のセッティングを参考にすることにした。みんないろいろと使いこなしてるなーと感心しつつ、正解もないということはよくわかったので、まずは画像設定を考えることにした。

空の透明感みたいなものを高めたいと考えたときに、やはりポイントとなるのはコントラストと彩度の設定かなーと思い、ひとまずコントラストを強めにし彩度は抑えめとしてみた。普通の設定と比べ、確かに空の青の深みは増したような気がする。でも何かの要素が決定的に足りない気もする(露出がヘタなのか?)。うまくいえないが、爽やかさとかすっきり感というか…

なかなか撮影したくなるような青空の日も少ないし、しばらくは様子をみながら引き続き他人の設定を調べてみて自分なりの設定を見つけていきたいと思う。
上の写真は、画像設定後の試し撮影によるもの